2010年9月 のアーカイブ

海峡育ちのカモメの大ちゃん

2010年9月24日 金曜日

大門音頭 楽しんで頂けましたか?
聴く度に、頭の中でこの子が踊っています。
往年の大門のアイドルキャラクター(?)大ちゃんです。
0036

大門音頭 続きの続き

2010年9月17日 金曜日

ミッション完了!

大門地区の面白がりやさんたちのご協力により、最高の形で皆様にお届け致します。

大門音頭のCDをもって行った先は、赤帽子屋の社長さんのところ。

で社長さんが、はこだてのおぢさん2的ブログさんへお話されて、こんなに素敵なものが出来上がりました。

まずはご覧下さい。

こちらです。

大門音頭 続き

2010年9月15日 水曜日

前回までのあらすじは9月9日をご覧下さい。

大門音頭ソノシートを発見した後、話題にしていた方に早速報告。「団長!!大門音頭発見しました」

「よっしゃ!まかしとけ」と大門応援団団長がソノシートをどこかへ持って行ってから数日、CDが出来上がりました。

聴いてみると、音色は古めかしいながらも確かに加藤登紀子さんの歌声(かなり若々しく可愛らしい)でした。

ソノシート自体、ダメージを受けていたのでどうかなと思っていたのですが、針圧をかけて、雑音がひどいかと思ったけれどモノラルなのが幸いして、良いできあがり。(団長談)と言うことだそうです。

あとは、どうやって皆さんに聴いて頂くか。

色々な方に相談してみますので、お楽しみに。



 『ひとテラス』オープン

2010年9月13日 月曜日

グリーンプラザ沿いの昔のフタバヤさんだったところに、コミュニティサロン『ひとテラス』がオープンしました。

函館市の緊急雇用創出事業として、函館大庚会さんが受託した事業です。

中心市街地の空き店舗を活用して、子育て中の親子の交流・集う場を提供する。

買い物中・飲食中の短時間一時保育を受け付ける。

高齢者のくつろぎ処を提供する。

上記のことにより、雇用の創出はもちろんのこと、中心市街地のにぎわい創出や地域のコミュニティの形成を図り、地域活性化を目的としています。

たくさんの方が利用してくださって、街がにぎやかになればいいですね。

商店街も応援して盛り上げていきたいと思っています。

hito

大門音頭

2010年9月9日 木曜日

某所で大門音頭の話題が出ていました。

アレ?

なんか見たことあるかも。

ということで探してみたら、ありました。

ソノシートですね。

聴いてみたいけれど、どうすればいいのでしょう。

製作はKK電通函館支局となっています。

歌っているのは、加藤登紀子さんです。すごい!!ですよね。

onndo